24/9/27 2:10
上質なデザイン家具を低価格で提供するCAGUUU株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中村勇輝)は、日本最大のベンチャーキャピタルであるジャフコ グループ株式会社や、AIとソフトウェア分野に強みを持つベンチャーキャピタルPKSHA アルゴリズム 2 号投資事業有限責任組合から、総額3億円の資金調達を実施したことをお知らせいたします。
■資金調達の背景および目的
日常生活に欠かせない、衣・食・住。その中でも一番長い時間を過ごす住まいは、人々の幸福度に大きく影響します。高品質でデザインや機能性に凝った家具を取り入れたいと憧れを抱きながら、その価格の高さに家具選びを妥協してしまう方もたくさんいます。
当社は、サプライヤーより産地直送で家具をお届けすることにより、お客様のライフスタイルや多様なニーズに寄り添いながら、圧倒的な低価格を実現します。どんな方も、値段を気にせずに、デザイン・品質・機能性を兼ね備えたユニークな家具を自由に選べるようにすることを目指しています。
また現在の販売先は、公式サイト、アプリ、楽天、Amazon、Yahoo!、Qoo10等にて日本向けにサービスを提供していますが、より多くの方にデザイン性や機能性に優れた高品質な家具をお手頃価格でお届けできるよう、今後は世界中に向けた拡大にも力をいれてまいります。
■各投資家からのコメント
●ジャフコ グループ株式会社 シニアアソシエイト 田中 友基
この度はCAGUUU社への出資機会をいただき、誠に光栄です。
コロナを契機に国内の家具EC市場は急成長しており、生活様式の多様化や在宅勤務の浸透等によって、家具に対する需要の多角化が進展。一方、足元の景気や物価上昇により、日本人の消費行動は節約志向に向いています。
当社は幅広い家具の選択肢をリーズナブルかつ迅速に顧客に対して提供することを目指し、海外サプライヤーから消費者に選ばれる商品のみを販売しています。
日々増加する商品ラインナップは見ていてワクワクしますし、当社のサービスを通じ、消費者の方々の生活が豊かになることを願い、今回ご出資をさせていただきました。
●PKSHA アルゴリズム 2 号投資事業有限責任組合 業務執行社員 海老原 秀幸
CAGUUU社のシードラウンドに参画させて頂くことを大変嬉しく思います。
生成AI等のテクノロジー活用によりオンラインでの購買体験は一層Frctionlessに進化していくと確信しています。
その先鞭として、EC化率の伸びシロが大きく見込める高級家具の市場は非常に興味深い分野であり、当該市場を切り拓くプレイヤーとしてCAGUUUは最も適したスタートアップです。
国内のみならず海外市場で飛躍していくCAGUUU社に大きな期待をしております。
■出資企業紹介
●ジャフコ グループ株式会社(https://www.jafco.co.jp/)
設立日:1973年4月5日
資本金:33,251百万円
本社所在地 : 東京都港区虎ノ門1-23-1 虎ノ門ヒルズ森タワー24階
事業内容:
ジャフコは、1973年の設立以来、常に時代をリードする起業家とともに歩んできました。
国内外における運用ファンドの累計コミットメント額は1兆円を超え、累計上場社数も1,000社以上にのぼります。ベンチャー投資に加えてバイアウト投資も展開しており、世界中で革新的な技術・サービスの創造にコミットしています。起業家のいちばん近くにあって、その「志」を実現したいという想いのもと、資金を提供するだけではなく、HR、マーケティング・セールス、バックオフィスなども支援しています。
●PKSHA アルゴリズム 2 号投資事業有限責任組合(https://www.pkshatech.com/)
運用期間:2023年1月ー2033年1月
投資先:AI領域を中心に、周辺領域としてのメディア、SaaS、デバイス、オペレーション等、中長期の様々な産業の進化を牽引する企業に投資を行う。対象国は、日本および国外(韓国・中国・東南アジアなど)
事業内容:
2023年1月にファンドを立ち上げ、AI技術の社会実装及びAI領域のインキュベーションに強みを持つ株式会社松尾研究所傘下の株式会社MK Capitalと共同で、投資・運用を推進しています。AI領域におけるPKSHAと松尾研究所の知恵と経験を結集する事で、投資先企業の成長を全力で後押ししています。
■CAGUUについて
当社は多様な商品を産地のサプライヤーよりECを通じて直接消費者にお届けすることで、無駄な中間業者や店舗運営コストを省き、低い価格設定で高品質な家具を提供するスタートアップ企業です。
今回調達した資金は、公式オンラインショップ、Amazon、楽天、Yahoo、Qoo10の運営や、事業の拡大に向けた各種マーケティング費用、公式アプリ開発に充てられる予定です。